トクラスシステムバスの空間と家のイメージ空間をそろえてみた

空間作り

 

浴室にお風呂があること。これは居住中の集合住宅でも最低条件として選んでいます。理由は窓を開けたいからで、カビ防止と、開放感を求めてきました。

スポンサーリンク

現在の仕様と比べた設備

仕様現在推奨OP
メーカー品番TOTOハウステックFAHB1116,1216ハウステックFBHB1616
浴槽色/ベース/壁/床白1色/4色/1色白1色/4色/2色
ガス機器、追い炊きガスガスガス
換気扇タイマー換気扇24時間換気扇24時間換気扇
洗濯物干し1本1本1本
浴室乾燥機/扉無折戸24時間換気付き浴室乾燥機/折戸24時間換気付き浴室乾燥機/折戸

 

スポンサーリンク

現在の設備と比べてみる

 

年月が経ち、比べるには設備が違いすぎました。システムバスの進化について目を見張るものがあります。日本人の風呂好きに対応して、機能的に進化しているのでしょう。

他にはヒートショックの健康管理と、カビ防止の清潔意識。さらに家干しにも対応が進んでいました。

仕様現在現状の設備の評価
メーカー 品番TOTO浴槽に汚れがついて落ちない
浴槽色/ベース/壁/床白/壁白グレータイル/ネジ墨色白タイル状の床、タイルのネジが割れて取れる
ガス機器、追い炊きガスガス。追い炊き。
換気扇天井タイマー換気扇換気扇タイマーは便利
洗濯物干し1本一本では足りない。
浴室乾燥機欲しい
折戸折戸

 

現在の浴室は立ち上がりがあり、バリアフリーではありません。今は何ともありませんが、これからのことを考えるとバリアフリーは検討しておきたいものでした。

その当時は洗濯物干しがあることは一つの売りでしたが、今はやはり浴室乾燥機付きが標準のようで、この設備はぜひ使ってみたい。
使い慣れた方は、毎日使うそうですから便利がいいということでしょう。

現在でも、お風呂場を温めるためにお湯を張っているときに、浴槽の蓋を取っています。
浴室の温度管理も高齢者には大事なことです。

 

スポンサーリンク

システムバスもトクラスの人造大理石に決めた。

仕様自宅(春)賃貸(夏)
メーカー 品番トクラストクラス
浴槽色/ベース/壁/床白/ブロッコバス/シルキーホワイト白/ブロッコバス/グラススタイル
ガス機器、追い炊きガスガス
換気扇天井換気扇天井換気扇
洗濯物干し2本 受口32本 受口3
浴室乾燥機/扉マックス製プラズママスターマックス製プラズママスター

 

ブロッコバスの形を希望したのはももじろうです。

色は家のイメージと合わせてようと考えていましたが、壁紙の色がそろっていれば、、、。お金のことを心配したら、それは止めるしかありません。

 

壁紙は空間のイメージを決める重要なポイントのはずでした
毎週の打ち合わせが続き少々疲れがたまってきました。皆さんもそんなときがありましたよね。楽しみ...

 

そこで、玄関の壁紙の色とシステムバスの色を合わせてみました。こんなことができるのが一軒家の楽しみとも言えます。

キッチンもトクラスでしたから、これも色を合わせました。同じメーカーにしたかったのは、同じ白でも白の色が違うからでした。

 

システムキッチンについて現在の仕様と比較しトクラスを選ぶ
台所に立つことが多い方にとっては、キッチンは聖域ですよね。我が家も食事を作るのはjillですから、キ...

 

北キッチンの空間で悩んだ事。独立型かオープン型か。
やはりキッチンの空間については女性が主体になり、決めるのに時間がかかるところだそうです。皆さんも悩ま...

 

新築マンションの写真を見ていると、洗濯物干しは二本あり、受け口は4つが多くなっています。

受け口は奥に置けるように設置して、干すときには、ライトを挟んだ形で受け口がありました。そこで通常1本の洗濯物干しを二本に増やし受け口を3つにしてもらうようにお願いしました。

 

スポンサーリンク

トクラスの浴槽は、人造大理石だけなく、排水口にも特徴があるようです。

 

トクラスを選んだ理由は、やはり浴槽掃除のしやすさ。人造大理石が魅力的でした。
排水口が掃除しやすい カミトリ名人+の説明も今どきの製品でしたが、このアタッチメントは一年以上経過すると徐々に抗菌イオンの発生率が減少していくという案内と、一年を目安に交換が必要とありました。

カミトリ名人+の性能効果維持費用を確認。

一年毎で買いかえるとなるとその費用と販売店が気になります。大丈夫、アマゾンにありました。
浴室排水口ヘアキャッチャー カミトリ名人+料金は1,642円でした。
ヘアキャッチャーは毎年の交換が必要とは記載されていませんから、壊れた時、劣化したときの交換です。

浴室排水口ヘアキャッチャー カミトリ名人の料金は1,647円でした。

こうした交換部品が手軽に通信販売で入るというのは便利。

トクラス 浴室排水口ヘアキャッチャー カミトリ名人+(プラス)抗菌アタッチメント 【GJH07X】

トクラス 浴室排水口ヘアキャッチャー カミトリ名人 【JH06X】

建築着工合意書で設備機器を確認してみると

風呂の蓋が掲載されていませんでした。記入漏れか?それとも提案仕様のためか?確認してみることにしました。

必要ですよね。風呂のふた。

コメント