家を建てる時、お得な紹介割引を整理しておく

資金

日頃から、お得とか、タイムサービスという言葉に弱いジルです。最近はスーパーの割引シールが貼られるのを待つ人を「シールハンター」と呼ぶらしいです。

 

スポンサーリンク

家を建てる時の定価と値引き

家を建てると言うのは高い買い物です。定価もあるのでしょうが実際は交渉できる余地があるなら値引き交渉に挑みたい。家を建てることを決めた後、皆さんは値段の交渉をどのように勧めましたか?

日頃から交渉事が苦手なジルとしては、このことが一番気がかりでした。そこで小心者のジルは、まず最初に各社割引制度を確認しました。

 

各種紹介割引は大きくわけると3種に整理できる

1.友人紹介割引   2.親族紹介割引   3.法人割引

 

友人紹介割引、友人からの紹介による割引。というより互いの特典。ギフト券、QUOカード。謝礼額ですが、紹介して,されて、成約すると再び謝礼が出て、と謝礼が繰り返されることもある。

 

親族紹介割引、親族からの紹介による割引。一切割引のない一条工務店は親族紹介割引がある。さらにイベントに参加する。会員登録で案内を受け取るなどで特典が加算される。

 

法人割引、自分の勤めている会社、公務員なら生協経由で法人紹介カードが発行。法人なら、住宅メーカー各種の紹介カードの発行がある。工事本体金額の2-3%。3%割引が多い。ちなみに一条工務店は法人割引でも2%。

 

他には支払いにクレジットカードが利用できて、ポイントが付く。そんな特典をもつメーカーがあることも知りました。

 

一条工務店の割引が厳しいことを知る

一条工務店は、1対1で濃厚に付き合うことで、都度の割引案内が個人あてに案内される感じでした。DM郵便物に含まれる特典案内がたくさんありました。そのDMもとてもデザインが良かった。とにかく毎週のように新しいDMが届いた感じでした。電話での営業は無。

しかし、親族紹介制度を使うにしても、展示場の見学が必要だったり、割引を利用するには何かとルールがあるようです。これは最初に担当者に確認してみることが大事なのかもしれません。

 

スポンサーリンク

自分が利用できる紹介割引を整理してみよう。

メーカー住宅名称工事本体金額%等割引ホームページアドレス友人紹介親族紹介法人紹介カード利用
大和ハウス工業ジーヴォシグマ
旭化成ホームズへーベルハウス
一条工務店ⅰ-smart
ミサワホームハイブリットフォルム
スウェーデンハウススェーデンハウス
住友林業
セキスイハイムZEN
積水ハウス木の家シャーウッド
大成建設ハウジングパルコンウォール
タマホームズ新・大安心の家
パナホームカサート エコ・コルディス
ヤマダ・エスバイエルホームthe ATiUM
ミサワホームイング

 

自分が建てたい住宅メーカーのホームページで紹介割引、手順について確認してみる。

住宅メーカーによっては、持っているクレジットカードが利用できてポイントが付く場合もある。

勤め先、生協等で提携紹介割引がないか確認してみる。ジルの場合はグループ会社で提携紹介カードを手に入れました。

営業担当者にダイレクトにどんな紹介割引制度が使えるのか確認してみる。後からでも紹介にしてくれる所もある。